本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス」シーズン1第19話。レイス艦隊の襲来が近づき、マッケイの発案でエンシェントの衛星兵器を復活させる事になった。一方、アトランティスでは避難先を探すが見つからない。そんな中、ベイツ軍曹が負傷し、テイラに疑いが掛かるが、実はそれは潜入したレイスの仕業だった…と言う話。
絶望的なレイスの襲来を前に緊迫と焦燥が満ち溢れるシーズンクライマックスの連続エピソードの最初。全体に展開が早いが、ピーター・グローヴィンが衛星兵器に残るシーンは日本人も好みそうなシーンだった。 SF戦闘ものには必須とも言える自己犠牲的な展開だがアメリカ人もああいうのにはグっとくるのだろうかと思うと親近感がわく。
昨日自己責任ではないがサボったので頑張ろうと思った。腹筋と腕立て伏せもやった。でもまだまだ腹は出っ張っている。