本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス」シーズン1第3話。アトランティスでは地球からのチームとアソス人達がコミュニティを築きつつあった。そんな中、アソス人の子供、ジントが行方不明になり、アトランティス内部で謎の影が目撃される…と言う話。
西洋では古風な館は幽霊屋敷、と言う印象もあるが、アトランティスともなれば数百万年に渡り無人なので幽霊の一匹や二匹…と数えるのだろうか…が居ても不思議でもなんでもないな、と思わせるエピソード。「知らない家」での冒険にはそういうものが付きものだし、初めて「居付いた」連中のエピソードとしては上々だと思う。どうでも良いが、シェパード少佐はアメフトに熱狂していたが、演じているJ.フラニガンはレギュラー唯一のアメリカ人らしい。アメリカドラマなのにアメリカ人が少数派って、あの国はこんなものなのか?あと、ジントという少年だが、役名だけみるとどこぞのハイド伯爵を思い出すな、どうしても。黝い髪の王女様はいないけど。
今週二回目。腹筋等をしたのだが、少しは成果が出ているのだろうか。数か月は続けないと意味は無い、と知ってはいてもどうしても気になる。