本日の踏み台昇降

朝食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン10第9話。
ジャファ連合より第2のスーパーゲイトの存在を知ったSGCはオデッセイを派遣するが、そこにゲイトは無く、出現したのはルシアン同盟のハタクだった。攻撃を受け捕獲されるオデッセイ。SG-1はオデッセイの追跡を開始するが…と言う話。
内憂外患と言うが、「外患」はオーライ、「内憂」はジャファ連合の分裂と思ったが、ここにルシアン同盟が加わった。地球の立場が安定していないという状況で、状況打破の為に新技術ではなく、旧来の技術は「ハッタリ」で乗り切るのが良い。こういうギリギリのせめぎ合いのが面白いと思うのだ。それはそれとして今回からOPが一部変更。最後のカットにヴァーラが追加。スタッフも考えているなあ。
割と暖かいけれど、空調もストーブもなしでやると出だしが少し寒かった。でもまあいい汗。