本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン10第7話。ヴァーラの娘、オリサイことアドリアが率いるオーライの軍。彼らに因って占拠された惑星にSG-1が潜入するが突然住民達が消失した。ダカラのジャファ評議会がエンシェントの古代兵器を使用したのだ。ジャファの多数は強硬派となり、オーライへの報復と船の奪取を試みるが…と言う話。敵の敵は味方、というがその「敵」が消えたら同盟の消える。地球とジャファ連合はまさにその危機に直面する。どうこう言っても正直で頑固で名誉を重んじる種族の筈がオーライの脅威の前に暴走するのは10年も作品を観てるとなんとも悲しい。挙句にダカラの超兵器は失われ地球は更に危機に陥る…と全く救いが無いように見える話である。オリサイ、ことアドリアは成長した姿で本格的に登場したが、メイクと衣装の効果もあってか黒髪のエキゾチックな美人さんだった。あの赤い目が中々印象的である。あとは母親として覚醒(?)したヴァーラもなかなか悪くない。
腹筋と腕立て伏せをやってからのんびりと。暖かい部屋でやると少し楽な気もする。発汗は多いが冷えた身体を温めるまでの負荷がないせいだろうか?