本日の踏み台昇降2

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン10第1話。地球・ジャファの連合軍を壊滅したオーライの艦隊はハイパースペースに去る。ブレイタクに救われたカーターらはチューラクに向かったというオーライ艦隊を追いかけるが…と言う話。
セクター001はチューラク、と言うTNGネタはさておいて、転送ビームや転送リングを駆使する戦術は面白い。役に立たなかったけれど、トランスフォーム砲なら…と言うローダンネタもやめといた方が良いだろう。急激に成長するヴァーラの娘、オリサイことアドリアが今後の鍵になりそうだが子供を使うのは大変だっただろうな、と思った。それにしてもオーライをボーグのようなものだと思ったけれど、このエピソードでは何も打つ手がなかったので寧ろさらに性質が悪いらしい。強力な兵器を探して…となるのだろうが、それと共に地球人らしい知恵を出して対抗と言う方向になればいいな、とも思った。
前述のように「楽をした」のか二本目ながら楽だった。ペース上げるべきかなあ…