本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン9第15話。ランドとカレドニアの二国が深刻な対立を続ける惑星テガラスからジャレド・ケインがやってきた。かの星にもプライアが現れ、カレドニアを滅ぼす兵器をランドに渡したという。テルガスに赴いたプロメテウスは衛星兵器と対峙するが…と言う話。
「さらばプロメテウス」と言う邦題のように、地球初の恒星間宇宙船、プロメテウスが轟沈する。艦長が艦と運命を共にしたりするが、こういう「お約束」は洋の東西を問わないらしい。まあ日本よりはかなりあっさりだが。地球の戯画ともいえるテルガスだが、強力な兵器を手に入れて有頂天になってるあたりもあまりにも「それらしく」、笑うどころか顔がひきつる。結末もとても「笑える」ものではなく、ある意味こういうオチを持ってくる事が出来るアメリカのドラマの骨太さを感じた。
今日も腹筋・腕立てをやる。1回やったら2〜3日間隔をあけるべき、と言う話もあるが、実際の所どうしたら効率良く身体を鍛える事が出来るのだろう?取りあえず、踏み台は有酸素運動だから毎日やっても大丈夫…だよね。