今日の由無し言

【政治】 日本政府、発展途上国の温暖化対策に8000億円拠出…インド「日本の寛大さに敬服」

国際協調とか協力が大事なのは分かるが、今の日本のどこにそんなお金あるのか、と…

【政治】 「子ども手当、大幅な見直しを」…OECDが政策提言

一方、OECDはまともだった。まあ普通に考えればそう言うよな。しかしよりによって経済問題で国際機関から提言食らうとは…情けない。

【社会】 日本の未来を案じて?若者の海外移住増加が話題に

お金と語学力があれば考えないでもないけれど、どっちも無い上、外国は外国で大変そうだしなあ…

美味しんぼ作者・雁屋哲「日本人は朝鮮・韓国人が好き…朝鮮半島から来た天皇崇拝、芸能人・スポーツ選手に憧れ」

美味しんぼ」で妄言吐く位なら笑い話なんだけどな…取り敢えずこの人のせいで「MASTERキートン」が再販されないのが困るので、なんとかしろ、とは思う。

「家賃滞納したら追い出された」「国の責任で法規制を」 被害者らが集会

家賃は払わねばならないものと思うのだが…事情は色々あるのだろうが、大家さんと言うのも大変な商売だなあ、と思った。

「バラエティ番組のイジメ、バカ騒ぎ、内輪話…多くの視聴者が不快に感じてる」民放連に意見書

一つ二つの番組「だけ」ならまだいいのだろうが全般にこんな調子だと確かに不快だ。手抜いてんじゃねえ、とか思ったりはする。

電池いらないリモコンできた ボタン押す振動で発電--NECエレと音力発電

これは興味深い。早く実用になると良いのに。