本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン9第2話。エンシェントの手掛かりを求めて侵入した洞窟で危機に陥るミッチェル達。間一髪でパズルを解くが更なる危機が訪れる。エンシェントの装置をどうにか手に入れた彼らだったがそれを用いたダニエルとヴァーラの精神は異世界に飛ばされてしまう。そこは「オーライ」と呼ばれる存在を崇める世界だった…と言う話。 "AVALON"の続き。宝探しの罠の定番「釣り天井」。これは洋の東西を問わないようで面白い。パズルがあっさりし過ぎだし、外人はチャンバラがいまいちなのはさておき、ついに新たな敵「オーライ」が現れる。まだ現時点では敵ではないけれど、エンシェント並みの力をもち更に性質が悪い雰囲気が出ている。しかしまさか最後の最後で「TO BE CONTINUED」とは思わなかった。三部作かよ。
20分過ぎると膝が痛くなるのはどういう事か。やり方が悪いのか、加齢による劣化か。コーヒーを飲んでからやったせいかひどく汗をかく。この汗の分が痩せればいいのだが水飲んだら同じだよな…