今日の由無し言

やる夫が光源氏になりたまふなり 第二十四話「わすれ形見」

久しぶりの続き。メモ。そういえば夕顔は親に似ず(比較的)真面目だったなあ。

ユニセフ事務局長「G8の中で、日本とロシアだけが子どもポルノの単純所持を禁止していない」

その分犯罪少ない訳だが、ユニセフ的にはそのあたりどう考えているのだろう?

【中国】国連分担金について「我々は発展途上国だ」

国連における五大国で拒否権を持ち、急激な経済成長で誰が見ても「大国」なのだがこういう言い訳が出来るのか。これが通るなもう日本も「途上国」でいいよ。お金ないしね。

なんだかんだ言ったってサムスン儲かりまくり。 7〜9月期の営業利益3100億円

日本が沈み込んでる間に隣国は元気で羨ましい。このままどんどん先に進んで、貸すもの返してくれた上でもう日本に関わらないでくれると平和なんだけどな。

【豪州】モーターレースで観客のビール持ち込みを制限〜1日一人24本まで

どこが制限なのかよく分からない…飲み過ぎだろ>豪州人

鳩山首相「マニフェスト? んなもん、時間によって変化するもんだろ」

一方、首相は開き直っていた。現実に目を背けてマニフェスト金科玉条にするよりはマシだが、「公約が守れていない。公約が守れないなら退陣しろ」と野党時代に麻生首相に言ってた人のセリフじゃねえだろ。それとも上流階級はこういうのが普通かのかな?

【社会】生活保護、最多の114万世帯…雇用悪化で

現政府は景気対策しないから雇用が良くなる見込みがないけど、これ以上増えたらどこから金を捻出する気だろう。あと、本当に必要な所に必要なだけ出すようにしてほしい。楽して肥え太るような恥知らずが増えないように。真面目に働き納税する市民がバカを見ないように。

岡田外相 「東アジア共同体に米国は加えない」「中国・韓国と共通の歴史教科書作成を」

オセアニアは「東アジア」ではないのだが何を言ってるんだこの人は。あと、日中韓の三国での「共通の歴史教科書」なんてありえない。日本が一方的に「譲歩」するとしたらそれはおかしいし、そうでなければ中韓が認めるわけがない。全く何を考えて、というか何を言ってるんだ…正直「ふざけるのも大概にしろ」と思ってるが、こういうのは私だけか?