お仕事

ちまちま。
昨日の設定変更について特に何もクレームがつかなかったが大丈夫なのだろうか?と思ったら思いっきりクレームがついた。エラーコードをみたら「java JMの問題」だったのに色々調べたらNoClassDefinedだった件。「VM」と言う文字さえなければ最初から疑ったのに…分からないなら分からないと素直に書け、と。
これとは別に数カ月前に実施した設定についてクレームつけられた。私のミスだが数カ月何も言われなかったから忘れてたよ…まあテストなんだけど。
某ソフトの導入(と言うか更新)計画が大幅に見直され、取り方によっては「頓挫」ってレベルじゃねえぞ、という状況になったせいか妙な仕事が回ってくるのは先日書いた通りだが、その「仕事」も結構流れたり軽くなるように変更されるものがかり。私が関わるとこうなるのは運命なのか?まあ大事にならなきゃいいんだが…