本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」6thシーズン第11話。カーターはインタビューを求めるリポーターの言葉に愕然とする。最高機密「プロメテウス」の情報が漏れているらしいのだ。調査を開始するSGCだったが事態は思わぬ方向に…という話。「スターゲイト」は「不思議な輪を潜ったら別世界」と言うファンタジー的要素を持ち込んだ所に面白みと新鮮さがあり、またそれを利用したエピソードが良かったのだが、遂に「スターゲイト」に地球人自前の宇宙船登場してしまった。これまでのようにスターゲイトを用いるのが中心だが、宇宙船場面が多くなると普通にSFものと変わらん、と言う気がしないでもない。まあそこは脚本や演出の腕の見せ所、と言う事で期待したいと思う。それにしてもシモンズ大佐やコンラッドはあれで退場か。使い所が難しいキャラではあったが。一方久しぶりのアスガードのトール。こいつら一種のオーバーロード種族なのに出てくるときはいつも「君たちの助けが必要だ」だからなあ…
今日も一本。二本以上の道のりはまだまだ遠い。