朝〜夜

スーパーヒーロータイム」が終わった頃に起床。
朝食後、家事一般。案外やる事が多い。洗濯物を干そうとしたら蚊が飛来して困る。一頃…今もか?…、「グリーンカーテン」とやらで「ゴーヤを壁に這わせて地球温暖化を低減しよう」とかいう運動があった。うちは別にそういうのを狙ってはいないが物干しのあたりにゴーヤが蔓を伸ばしまくって図らずもそういう状態になっているが、どうもそこが蚊のコロニーになっているようだ。無農薬は良いがこういう「自然」は困る。虫よけに頼らざるを得ないか…
昼食後、自宅の一角を占領するビデオや書籍の整理をする。空間的な問題で不要なのは処分せざるを得ない。 DVDとか代替ソフトがあるものは処分するか…少しもったいないが。磁気メディアの絶滅が近づく昨今、何か有益な再利用でも出来れば良いのだが。
夕方親戚が来る。別の親戚も昨夜来たが、子供が大きくなるのは良いが段々傍若無人になってる気がする。私も小さい頃はああだったのだろうか。だとすると汗顔の至りだ。少しは叱った方が良いのだろうか?取りあえず「午後の紅茶」は飲めるが私の茶は飲めないとぬかすあたりは怒っても良いよな。
夕食後、紅茶を楽しむ。手元には二種類しかなかったのでFORTNUM&MASONのROYAL BLEND。味の差が分かる程舌は肥えてないが、安定的に美味しいと思う。茶はいいねえ。人類が生み出した文化の極みだよ。もちろん緑茶も良いけれど。やはり職場にも茶を入れる装備が欲しいな…探すか。手入れが面倒だがそれ以上に心の安定が得られるなら必要な「対価」かもしれん。