来ない本

配送の都合でネットで注文したものが遅れるのは良くある事。実際、そういう経験は何度もあった。
今日も今日とて、待てど暮らせど届かない本。
読みたい本は積み上がっているから実害はない。しかし昨夜届いた本と同じサイトで注文し、同日発送されたものが今日になっても届かない事態は異常だと思う。
盆なので配送する業者さんも忙しいのかもしれない。しかし発送メールの時間だけみると3分差で一日以上差が出るのはどうなのだ。
期待してないならどうという事はないが、「昨日来なかったから今日来るだろう。何しろ3分差なのだから」と思っていたので未着がつらい。盆は盆でも平日なんだけどな、今日。やはり世間は「盆休み」なのかな。私自身も休みだが。