若者たち

先日から「研修」と言う事で若手社員が職場に来ていた。今日をもって研修は完了し、本社(?)に戻って行った。
最後、と言う事で「挨拶回り」をしていたが、立ち止まる毎に「黒山の人だかり」になり笑ってしまった。しかし、自席の近くに集まった時…上司に挨拶とお礼をしていたらしい…は人数の多さと光を遮る黒いスーツの集団がちょっと怖かった。若いから仕方ないがもう少し周りを見て欲しい、とぺーぺーのおっさんは思ったのであった。
どうでもいいが、受入担当の某氏がによると今回の新人たちはカラオケ行ったら「懐メロ」ばかり歌っていたらしい。半田健人のような例もあるから、一人くらいはおかしくもないが、その比率が8割を超えているというのは異色というか少し異様と言う気がしないでもない。
採用時に懐メロの試験でもあったのだろうか?まあ縁もゆかりもないので本当に「どうでもいい」のだが。