週末の定点観測

先週末までの「シンケン×ディケイド」のコラボは「お祭り」回かと思ったら割と本筋に近くて面白かった。「現役」同士だと「マジンガーZデビルマン」的な盛り上がりもあるので昭和世代としてはなんかうれしい…と言うかあれも東映か。

シンケンジャー

殿が執事になって爺が怒るの巻。「殿執事」と言う事で殿が主役かと思ったら黄色の人も活躍していて丁寧さが良かったと思う。しかし次回予告の「うっかり八兵衛」こと高橋元太郎と「印籠」が全てをかっさらって行ってしまった。映画は「歴代格さん」揃い踏み…横内正も出てれば完璧だった…で本編には八兵衛ってスタッフどんだけ「水戸黄門」好きなんだよ。もうこうなったら「水戸黄門」とコラボすればいいのに!「ディケイド」なら「水戸黄門の世界」とかできたのに!

仮面ライダーディケイド

RXの世界。ヒロインの危機とか新たなる敵とか大イベントが炸裂しているのに、倉田てつをの濃いインパクトで全て覆われている昭和大爆発な展開が凄過ぎて、もうこのまま昭和ライダー全部出しちゃえよ、的な気持になった私は昭和ライダー世代。実際問題、昭和と平成のライダーの差と言うか、立ち位置の違いが短い時間で良く出ていたのが興味深い。あと、イタミンこと川原和久演じるアポロガイストの昭和的悪役ライバルも良い。声も良いしまだまだ活躍してほしい。しかし、アポロガイストがパーフェクター持ってるってことは「Xライダーの世界」ではXが負けたという事なのだろうか。いずれにしても次回はBlackとRXの揃い踏み。「その時不思議な事が起こった」ではないダブル変身が楽しみだ。

ハガレンFA」

オリジナル、と言うか前作で分岐した所から原作準拠ルートに進んだあたりから、テンポが良くなってきたように見える。「前作でやったことをダイジェストで繰り返し」だった1クールに比べて「前作でやったこと」がない分、比較対象がなくて、結果として「まともに見える」だけかもしれないけれど。ヒューズ中佐(二階級特進准将)の件はもう少し深く掘り下げるかと思ったが、ペースを重視してやや軽めに行くのだろうか。いずれにしても「本筋」に入って悪い印象は無いのでこのまま視聴を継続したい。さてDVDはどうしようかな。おまけは観たいのだが…