本日の定点観測

シンケンジャー

六人目(自称)が登場して受け入れられるまでの話。殿様の幼馴染だったが本来は「侍」ではなく「モジカラ」もないのに「約束」を元にそれらを補完する力を開発ってどんだけ技術者だよ。しかも基本鮨屋、って…今のところは「変なやつ」で進んで、受け入れられるまでいくつかエピソード使いそうな感じではある。どうでも良いが、うにゃうにゃ動く烏賊折神がなんかかわいい。

仮面ライダーディケイド

ネガの世界完結編。夏ミカンが現実を受け入れるまでの時間がかかったり、士の芸能界デビューとか無駄な日常生活が多かったのが気になったが、ディケイドの最終フォームがすべてもっていってしまった。かっこわるーwwwww。とはいえ動くと少しマシではある。ただあれが「かっこいい!」と思える日がくるかどうかは…と言うかこれを市場に出そうと決めたスタッフ勇気ありすぎるだろ。常識的に考えて。

ハガレンFA」

ラッシュバレーから技師のドミニクじいさんの所の話まで。圧縮した上、少し順番変えたり、削ったりした分、良く言えば淡々と進んでいるが、悪く言うとメリハリがなくなった気もする。次回は師匠のところでの回想だが一話でどこまでやる気なのだろうか。変な感動もの「だけ」にするのはやめてほしいが…

天地人

石原良純福島正則だと聞いて一応見たが、ひどいコメディだった。空飛んでどうする。やはりツッコミ欲しさのノーガード戦法かもしれない。と言うか真面目に作ってるならあんまりだろ。演出と脚本と時代考証は総とっかえすべき。兼続はますますうざいし、家康はただの悪人だし、底が浅いってレベルじゃねえぞ、これは。そもそも有能有能とみんなに好かれる兼続くんは主君の不調にも気付かないってもう切腹レベル。愛染明王をしつこく否定するあたりは完全にスタッフ頭おかしい。正則の茶碗の件の利休のエピソードなんかは確実に間違ってる。やっぱりスタッフ頭おかしい。コメディやりたいなら大河とは違う枠でやってくれ。それなら素直に笑って観るから。