本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」6thシーズン第3話。アヌビスの宇宙母艦、ハタクが地球近傍に現れた。調査に赴くSG-1とジェイコブだったが、その船には怪しい所があり…と言う話。ジョナス・クインがSG-1に加わって初めてミッションであり、オニールの信頼を得るまでの話。現実問題として1940年代の地球並の星からやってきた異星人であり、特殊能力があるわけでもないのだが、驚くべき記憶力と好奇心、そして勇気で存在をアピールしている。ダニエルとは違うがこれはこれで。ただ人気キャラの後釜なので相当の苦労があったのだろうな、と思った。隠れたジャファなど微妙に死亡フラグの立っていた気がしたデイビス少佐だが、割とあっさり切りぬけた。これはこれで結構凄いな。