新眼鏡

先日購入したこれを今日からかけてみた。
随分と若向きのフレームなので中年がかけると結構な違和感がある。眼鏡屋さんでは気付かなかったが、鏡にフォトショップでも仕込んで画像を加工しているのではなかろうか。
それはそれとして、レンズのサイズ自体は元のものと同じくらいなのだが、金属フレームなのに一見セルフレームに見えるくらい「太い」ので視野が案外狭い。そのうち慣れるとは思うのだが、自転車に乗っていると蔓の部分が太くて横視界が狭くなるので困る。通常はこれを使うとして、運転時には元のやつを使うか、サングラスをかける方が良いのだろうか? TPOとは言ったものの、なんか面倒ではある。
取り敢えず、一部からは新眼鏡で失笑されたが、こっちもそのうち慣れてくれる日も来る…のかなあ。