本日の定点観測

シンケンジャー

敵との戦いで味方を傷つけてしまった事に悩んで殿様が家出する話。志葉家の秘密というのは「封印」?案外わかりやすかった。「殿様」の重みを今更ながら通関した殿様が次回どのように復活するのかを観たいと思う。

仮面ライダーディケイド

電王編。イマジンの中の人達はオリジナルなのがうれしい。フォームチェンジの嵐でバトルは割と面白かった。しかし話がやや散漫というか少しばたばたしていたように思う。こちらも続きものなので次回次第だがもう少しそれらしいものになると良いのだが…

ハガレンFA」

「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーと娘ニーナ、犬のアレキサンダーの話。ユースウェル炭鉱や列車の話は軽くスルー。炭鉱は後々出てくる(と思われる)シンの面々と関わりが出るのに良いのだろうか?話自体はまあ「そのまま」。中途半端にタッカーが生きていた前作よりは原作に忠実。ただこのエピソードの為だけにEDの画像替えたりした前作の方が重みというかインパクトはあった。子役の声は案外悪くなかったけれど、東方司令部の声はまだまだ違和感いっぱいだ。