今日の由無し言

OracleによるSun買収――アナリストに聞く

MySQLの扱い小さくて笑った。確かにOracleと比べたら小さいかもしれないが、ある面ではSPARCとかより余程影響が大きいような気がする。

【日台】日台双方で批判続出…NHK「偏向報道」政界に波及

こういう大事な事はさっぱり報道されないマスコミの不思議。 NHKは政治や歴史絡みになると途端に駄目になるなあ…理系ドキュメンタリーとかは良いものもあるのに。

漢検協会前理事長、退職していないのに退職金5300万円受け取る 全額分割返済

こういうのを見るといつも「監査役って何やってんだろう?」と疑問に思う。監査して見逃したら何らかペナルティ与えるようにしたら監査をもっと真面目にやるんじゃないか、と性悪説の立場で思う今日この頃。

日本酒のうまさは異常 「日本酒」に科学のメスが入る!

日本酒は大昔痛い目にあって依頼苦手だが、うまいものはうまい。醸造アルコールのまざったものとかはきつい。匂いの時点で駄目。多分素人には物凄く分かりにくい酒の一つだろうな、と思う。

脱オタへの道 完全攻略公式ガイド

ずーっと行ってないから最近は知らないけれど、オタクの丸井への入り難さは異常。ユニクロもアウターがもう少し丈夫になればいいのだがコスト的には難しいのかもしれない。どうでも良いが「しまむら」が出てこないのはどういう訳だ?

やる夫で読む旧約聖書「ヨブ記」

久々の新作。常々「ヨブ記」は訳分からんと思っていたのだが、キリスト者の人はどう思ってるのか聞いてみたい所だ。知り合いにキリスト者はいないけど。