本日の定点観測

シンケンジャー

薄皮大夫が退場するのかと思ったら新幹部(?)登場話だった。花嫁強奪と言う話とそれに対する作戦とかまあまあ面白かった。歌舞伎役者の技量に笑ったけれど。それぞれの役割をきちんとしていて良かったとは思うがメカ戦があからさまに販促っぽいのはどうなんだ?

仮面ライダーディケイド

555の世界のつづき。「よくわかる『仮面ライダー555』のあらすじ」と言う感じはあったがおもったより良くまとまっていたのではないかと思う。「夢」とか「守りたいもの」とかを「ちっぽけ」と笑う者に対して「ちっぽけ『だから』守る」と言う士は中々面白いヒーロー像が描けつつあるのではないかと思えた。贔屓目が過ぎるかもしれないが。次回は「アギトの世界」で「クウガの世界」との設定上の関連を使った癖球っぽく見える。少し期待。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ARCHEMIST」

新シリーズ第1話。「原作準拠」を謳う新シリーズではあるが、いきなり原作と違う始まりになっていたので面食らう。作画の問題なのかキャラデの問題なのか知らないが絵にも少々違和感を覚える。キャストに関しても中堅以上の声優さんを使ってはいるものの、前シリーズがハマり過ぎていたので、新キャストに違和感ありまくるのも困る。これらはその内慣れるとは思うが、問題は演出の方で、前作が原作の出だしを使った関係でオリジナル展開にしたのだと思うが、色々とちぐはぐな印象を受けた。と言うか初見の人おいてけぼりな展開はまずいだろうと思う。 OPとEDもどちらもパワー不足感が否めず、出だしとしては正直な所「いまいち」で、いっそ前半は前作を流用して後半の展開をやり直す方が良かったのではないかと思ってしまった。当面は視聴継続の予定ではあるが、色々と微妙な作品ではある。