さらし者といじめ

午前中一時間半、午後二時間半程ずーーーーーっとしゃべっていた。
諸般の事情で昨日予定の検討会が今日にずれ込み、飛び込みの説明会があった所に元々別の説明会が入っていたせい。
元来根が暗く、人前で喋るのが苦手なのでそういう席が死ぬほど嫌で泣きそうになる。美声とは程遠い自分の声を延々と聞いていると気が滅入るが、多分他人様にも不快感を与えているに違いない、と思うと自己嫌悪度は更にアップだ。
とどめに今日の説明会では途中から入ってきた人が私が一応説明しているのに軽くスルーして大声で雑談始めたり、段取りが大事からと口をすっぱくして説明した直後に「適当に勝手にやっていいんだよね」と言われて目の前が真っ暗になった。何のいじめだこれは。
後手後手に回ってしまい、他人様に大いに迷惑掛けているのは自覚しているけれど、いくらなんでもこれは…。先祖の供養が足りないのだろうか?全くここまでいじめられて、壊れかけてはいるけれど壊れてないのは少し自慢しても良い気がしてきた。
それにしても当日までは不安だ…