復旧というか移行

PCが届いたのだがまだ移行が完了していなかった。
午後から元のPCからデータを復旧、というか移行する事にする。
昨日HDDを外付け化するキットが届いたので元のノートPCから抜き出して、新しいものにつなぐ。何事も無く認識した。液晶が完全に割れていた位なのでHDDのクラッシュがあったらどうしよう…と言う不安もあったのだがデータは無事だった。
無事は無事だったのだが、ユーザ領域においてあったデータが見えない。何故?と思ったのだが新しいPCのユーザと違うから見えないらしい。同じ名前にしたのにな…管理者権限も与えているのに何だこれは。 Windowsのくせにここまでユーザ管理が面倒だったか。不覚。時代に付いていけてない。
気を取り直して小細工を始める。元のPCに外部モニタをつないで「見えない」ディレクトリのデータを見えるようにする。無事に起動したので淡々と処置。どうでも良いがノートPCの液晶画面で見ていた画面が外部ディスプレイに映ると何かとても新鮮だ。
そんなこんなでデータ移行も完了し、無事に新PCを通常モードにすることが出来た。色々と問題はあったがこういう作業も久しぶりに楽しかった。旧PCもディスプレイがあればまだまだそれなりに使えそうなのでバックアップというか予備用の「デスクトップ」として運用する事を考えよう。その前にはまず机周りを片付けないとな…