今日の由無し言

やる夫が光源氏になりたまふなり 【第一話・第二話】

中学生の時に読んで以来、「源氏物語」が好きになれずに困っていたので良いスレ。続きを楽しみにしたい。

「笑点」司会者の後継問題

歌丸師匠が復帰したから良いようなものの、高齢化が進んでるからなあ>笑点レギュラー。いっそ中堅クラスを司会にするのも良いかもしれない。誰が、といわれても困るが。

【調査】「婚活」こと結婚活動をしたことがある20〜40代、36.1%…主な理由に「年齢を意識した」「親・友達に言われた」など

東大だったか京大だったかの調査で男性についてはほとんど意味が無いという結果が出ていたような>婚活。やってもないし、やる気もない私には関係ないけれど。しかし「婚活」と言う言葉を流行らせようとマスコミ必死だな、と思うのは私だけだろうか。

おまえらが見たすげーバカ親教えてくれ

世の中酷いのが居るなあ。悪貨は良貨を駆逐するではないけれど、声と態度がでかい連中がのさばるのは良い気分ではない。こういう人にならないように注意しなければ。取り敢えず「親」になる予定は無いから安心だが。

「機会均等というのは義務教育までで、高等教育は含まれない」 学生の願い逆なで…学費ゼロネット

152で終了な訳だが、政治家や政党も「義務」の意味を取り違えているのだろうか。現実問題として、学費ゼロにするならそれに見合う好成績を出してもらわないと困ると思う。バカに学歴だけつけても意味無いよ。と言うか寧ろそれは悪だから。

<ウイスキー>2大メーカー消費開拓に懸命 出荷量激減で

ニッカもサントリーも中々良いウイスキーを出しているので引き続き頑張って欲しいが、売り方ではプレミア感を出したサントリーの方が上手い気がする。ただ、「ヤマザキ1984」は飲んでみたいけれど、10万円は出せない…