交換と修理

「蒼の稲妻」号に装備しているサイクルコンピュータが不調である。走行しているのに距離や速度が四割方ロストする。今朝に至っては走行時間も二割程ロストした。電池が弱って電波が弱ったのか?と言う気がする。スペック上では本体は一年が目処らしいので、そろそろ頃合なのかもしれない。と言う事で電池交換を実行。電池換えたら全てのデータがクリアされたので、タイヤの回転長やら時刻やら、マニュアル見ながら再設定。取り敢えずタイヤ回してみたら感度が良くなったような気がする。明日の朝、普通になっていれば良いのだが。
一方、昨日パンクした「白の稲妻」号のチューブの修理をする。パンク修理ももう慣れたもので簡単に普通に出来るようになっていた。勿論プロには遠く及ばないが、予備チューブとしては十分であろう。ただこれで手持ちの「無傷」のチューブが無くなった。新品を一本購わねばなるまい。それとも二本かなあ。あと、どのチューブにするか。ちょっと悩む。