休みに課したノルマが果たせた日

夕食前後にそれぞれ40分程。
スターゲイトSG-1」5thシーズン第2話と第3話。
アポフィスに洗脳されたティルクはまだその影響から逃れられずに居た。ブレイタクはティルクを救う為、ゴアウルドの幼生を抜き出し、死に望ませる儀式により記憶を取り戻させようとするが…と言う話。昔のフィルムをまとめた総集編的なものかと思ったが、ティルクのアポフィス親衛隊時代は新たに取り直したらしい。所謂「心の旅」的エピソードとも言えるが、断片的とは言え、ティルクの過去を追体験出来るあたりが割りと面白かった。
ある惑星での調査任務中、突然倒れたカーター少佐。帰還後、自宅に戻った彼女は見知らぬ男と出会う。オーリンと名乗る彼はカーター少佐に恋をして、惑星から付いてきたらしい。一方、ペンタゴンは惑星上の兵器を起動させようとするが…と言う話。オーリンは「高みの存在」かそれに類する種族、即ちオーバーロード種族であるが、ペンタゴンのシモンズ大佐がTNGのQことジョン・デ・ランシーだったので、こいつもその一員で、監視してるんじゃないかと思ったが特にそういう事は無かった。もう一ひねりあるかと思ったのでちょっと残念。それにしてもダニエルは女関係で問題を起こすが、カーター少佐は出会う男性が最後は悲惨な目にあうと言うのがパターンになっている。今回は厳密には「悲惨な目」かどうかが微妙ではあるが、少佐にはまともな男運はなさそうなのは確かだ。
休日前にノルマとして課していた「一日二本」を漸く実行できた。明日から平日なのでまたできなくなるが、全く何も出来なかったよりはマシだろう。一日に自転車三時間、踏み台昇降二本。次の休日からは出来るように努力したいものだ。それにしても脚が痛い…まだ身体が出来てないのか。遅過ぎて悲しくなる。