朝〜夜

例年通り、「ゆく年くる年」を見ながら年越し。
「紅白」には全く興味が無いけれど「ゆく年くる年」は落ち着いていて良い。しみじみしながら年越し蕎麦を食してから近所の神社へ初詣に行く。昨年は諸般の事情で行けなかったので良く分からないけれど、一昨年より人が少ないような気がする。実際、初詣を口実に屯するような連中は居なかった。それはそれで落ち着いて居て良さそうな物だが新年故かはしゃいでいる若い連中が居るのには閉口する。まあ新年なので仕方ない、と割り切る事にする。
帰り道に年賀状を投函。…まあこう言う事も良くある。
「年の初めはさだまさし」を観て就寝。
通常時刻より三時間遅れで起床。予報では「くもり」とも言われていたが晴れ渡って気持ちの良い朝である。すがすがしいが寒い。
雑煮を食して正月気分を味わう。その後なんとなく眠くなったので寝る。
遅めの昼食後、ぼーっとTVを観る。年初の番組は毎年変り映えはしないがBGVとしてはまあまあ。
夕食後、引き続きぼーっとTVを観る。のんびりした正月である。平和だ。平和で無いのは腹と言うか体重で、昨日の計測結果よりいきなり2kgも増えてて焦るよりも笑った。まあ笑い事ではないので早めに手を打ちたいと思う。