お仕事

ちまちま。
鬼が笑うかもしれないが、来年の作業について幾つかお願いと確認をする。
「お願い」は見積もりのお願いであり、物凄く漠然と「リスクを最小に」としかいえないのがもどかしい。実際問題として人や機器をどう配置すれば「最小」になるのかさっぱりわからん。困った。
「確認」は某システムの移行に伴うミドルウェアの導入について。取り敢えず最初は「あるもの」を使う事にして、同時並行で新しいツールを、という事になった。二正面作戦は好きではないし、工期が微妙なのだが、現状維持出来ればなんとかなる…といいな。
年末大掃除。先日席替えしたので自席は概ね片付いている…筈なのだが、結構意味分からない書類が残っている不思議。叩いて出てくるのがビスケットなら良いのになあ。取り敢えず地道に片付ける。シュレッダーに掛け捲る。すぐに一杯になるので困る。でもなんとか押し込む。いや大変だった。予定時刻より早く終わったようだが、それなら開始時間遅くしとけばいいのに…とか思った。しかし電灯の交換など、諸々やっていたら結構良い時間になった。調整関係の方々の読みは凄い。寧ろ私の時間管理能力が無いだけか。とりあえず脱帽。