距離の問題

距離と言えば、で、思い出した別の話。
今日が忘年会のGr.がいくつかある。あからさまに別エリアに行くGr.…大層な権力の発動のせいらしい…は別として、残りの二つは比較的距離が近いエリアに行くらしい。その距離が何しろ「微妙」で、ある人は「…近すぎる」と眉をしかめていた。何に近いのかは良く知らないが、遠いよりはいいだろうと思うのが素人の浅はかさらしい。そういう意味で「ある人物」の属さない方は適度な所に陣取っており理想的なのだそうだ。
私もいい加減良い年齢のおっさんだが、世間の大人の世界は色々と難しい。いつかこの知識的距離が埋まる日が来るのだろうか…多分ないな。そもそも埋める気がないけど…いかん。こうも硬直してはいかん。温泉にでも行って、頭と身体をほぐそうかな。近いし。良い温泉の情報を求む。