荷物の軽量化・小型化

私は荷造りが下手だ。
ついでに色々と鈍いので失敗をやらかす事が多い。
自然、「こんなこともあろうかと」の精神から「予備」とか「念のため」とかでモノが増える事になるが、旅行の場合も例外ではない。
今回の出張では「前日入り」であったので、「スーツにネクタイ」ではなく本当に平服で移動した。天気が怪しかったのもあるが、着慣れてない服は疲れるからだ。結果として荷物がとても増えてしまい、人にも笑われたが、平服のお陰で移動は気楽だったし、自転車に乗ったり、散歩したりも出来たので収支はトントンと言うところだろう。
荷物と言えばパソコンも持っていったのだがこれがまた嵩張るし重い。服は無理に折りたたんで押し込めば少しはコンパクトになるものの、PC等電子機器はそうは行かない。この問題を解決する為に前々からいわゆる「ミニノートPC」が欲しいと思っていたのだが、最近は更に安価になった気配があるし、画面もサイズは小さいが解像度もそれなりにものが増えているので再び食指が動いている。
昔店頭で見かけたのは「安価には安価な理由がある」と言う感じで画面もあまり見やすくは無かったのだが、最近では国内メーカーも参入しているらしいのでぼちぼち良いのかもしれない。出張先はそれなりの街であったが電気屋さんを見て回る時間はなかったので、週末くらいに物色してみたいと思う。
だがこういうのを買えば買ったで出張の機会が激減し、「一体何の為に…」となりそうな予感がするのだが…