朝〜夜

通常時刻に起床。
目覚ましが鳴る3分前に目覚めた為何かえもいわれぬ敗北感を覚える。
朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。朝夕はめっきり涼しくなった今日この頃。身体が温まるのに時間が掛かるようになったせいか速度が出ない。安全といえば安全だが、身体が鈍っているのではないかと不安になる。
日中から夜に掛けてお仕事。
昼過ぎ、突然エアコンが停止。秋とは言え一歩間違うと夏日にもなる今日この頃、室内は一種の低温サウナ状態と言えなくも無い。このまま三時間位我慢すれば1kgは減量効くのでは?と希望的観測をし始めた所でエアコンが復活した。文明の利器の威力に感服する。職場では減量よりも快適さだ。蒸し風呂の中での仕事は幾らなんでも効率が悪過ぎる。それにしても機械室から怪しい音がしてたが大丈夫なのだろうか?
夜撤収。
帰りも速度が出ない。自分で定めた最低ラインには達しているが不満。鍛えが足りないのか。
ふと鏡を見ると顔面がぼろぼろになっていた。造作が、ではなく肌が。思うに週末のママチャリGPで日焼け止めを使わなかったせいだろう。不覚である。それ以外の何物でもない。
ぼろぼろといえば喉の調子が悪くてつい飴に手が伸びる。「ノンシュガー」とはいえ「ノンカロリー」ではないのでこれでまた太る予感。今は踏み台昇降や自転車通勤をしているのでぎりぎりで「減らない」程度で止まっているのかもしれない。困った。