昨日の定点観測

昨日観られなかったので…

ゴーオンジャー

黄色の人の姉が登場。小悪魔というか悪人。と言うか普通に犯罪者だろ、車売ったりするのは。そうこうしていたら敵の大物も出現した模様。なんだかんだで三幹部がいいなあ、この番組。

仮面ライダーキバ

なんだかんだでいい味だしているのが753。神様に対しても上から目線なのが笑えた。現代編の三角関係はどいつもこいつもボケばっかりかお前らは、という感じになっていた。ただそれなりに緊迫感はあったと思う。健吾が少し外れていたが、流れが外れていたのは剣のことも同じ。いずれにしても現代も過去もキングがかませ犬っぽいのは何故なのだろう。

機動戦士ガンダム00

ソーマが育っている(色々な意味で)。今回は刹那がスカウトして回る話で、ヴェーダなき今、どんな形で情報を集めているのかがとても気になる。スメラギさんを二年も独占していて一気に奪われるビリー・カタギリが哀れすぎる。まあ二年は楽しかったんだからいいだろ、とも思うが。あと、その相棒だった(はず)の仮面の男、デジタル放送字幕で言う所の「ブシドー」は少し空気読め、というか周りはなんとも思わんのだろうか。面白いからもっとやれ、とは思うが。どうも賛否両論あるらしい、イアンの娘。現時点では色々と微妙だと思う。「ですよ」といわれてもなあ。微妙なのはロックオン(二代目予定)をみたフェルトの表情で、中々少女漫画的でよろしい。寧ろきっぱりしているのはティエリアで「あんなのボクのロックオンじゃないや!」とすねてるのが腐女子の餌食にならない事を祈るのみ。そのロックオン(二代目予定)は当面カタロンのスパイ(?)の模様。当初はいいがいずれ武力介入し始めたらどうなるのやら。そして今回の目玉「00起動」。Gガンダム起動のときを思い出すような台詞や展開もあるが、ギリギリまで起動しなかった最強の機体が目覚める、と言うのは燃える。そして燃えるようなお約束は外さないのは良いとおもう。当面は00の調整が上手く行かずに苦労する話になりそうだが、そこは上手く料理して欲しいものだ。