流行にはのってみるべきなのか?

夕食後に60分程。
当然のように「スターゲイトSG-1」を観ながら。昔の海外ドラマは45分だったり、もっと昔になると50分越えてたりするのだが、地味に短くなっているのは時代のせいだろうか。
それにしても必死になって踏み台昇降やら自転車通勤やらしていても、チョコレートとかお菓子を食べれば一瞬でふいになる程度しかカロリー消費しないと思うと絶望的な気分になる。勿論、やらないよりマシなのだが。
「レコーディングダイエット」とか「バナナダイエット」とかが流行ってるとも聞く。踏み台昇降に組み合わせれば更に効果があるのだろうか?少々調べてみると「レコード」に関しては私は性格が大雑把なのであの手の「記録」は苦手でそのために挫折しそうだし、「バナナ」の方は「昼は和食」「夜は好きなだけ食べていいけど20時までに食べ終えて0時には寝ろ」という下っ端サラリーマンにはとても難しい条件があるのでどちらも無理な予感がする。結局の所どちらもカロリーを抑制して寝る前には食べない習慣をつけてるだけのようだから、組み合わせた所で今以上の効果があるとは思えず、下手に食材の置き換えをすると体調に変調を来たしそうな気もする。目先の効果に釣られて「近道」歩くより、有酸素運動+筋トレ+夜間飲酒の抑制という「正道」を歩むのが結局は早くて確実で効率的と思える。 肋骨の痛みが治まったら腕立て伏せと腹筋を組み合わせるとして、取り敢えずは自転車と踏み台で。余裕が出来たらその時に考える事にしよう。まだまだ道程は長いし、ゆっくり考えても間に合うだろうさ。