由無し言

【宗教】神+仏、そろって伊勢参り

この大らかさと言うか、いい加減さが日本の真骨頂なような気がする。のどかで素敵だ。

09年NHK大河ドラマ『天地人』、新キャストに小栗、上地らの名前

主役級がどいつもこいつも戦に弱そうなのだが…ああそうか、行政官としてはともかく軍事能力には疑問符付いてるからか。それにしても配役がとても大河ドラマに見えないのは私だけだろうか。中盤以降、学芸会になりそうな予感。年を経るごとに大河ドラマへの興味を失っていて、いっそ昔の作品を再放送しろ、と思っている私だが、「上杉謙信 阿部寛」「豊臣秀吉 笹野高史」だけはちょっと興味あるので、そのあたりだけ観るかもしれない。

イー・モバイル好調、auはMNP転入超に復帰──8月契約数

田舎だと繋がらないので買えない>イーモバ。一応県庁所在地なのだが、所詮田舎は田舎か。今後も大都市は強化されても田舎は放置なのだろうな。

11年度から消費税10%、経団連要望へ

まずは無駄の排除をして、それでだめなら、と言う根拠を示して欲しい。上げるなら上げるで生活必需品の税率低減とかがないと、真面目に苦しいと思う。贅沢品には高額税率でも良いから兎に角生きる権利だけは保障してほしいな、と。それにしてもこれ以上景気に冷や水かけるとは、経団連は国内市場を諦めたということか?うーん…