本日の定点観測

ゴーオンジャー

緑の人が女装していたが「だから何?」と言う話。「ちょっと良い話」にしたいスタッフの意図は分からなくも無いが工夫が何も無い。「ゴーオンジャー」は「お約束」をそのまま使っている印象が強い。どうでも良いが「ぐー」「ぐー」言いまくる敵怪人がうざい。あれで受けると思ってるならスタッフは相当ずれてると思う。

仮面ライダーキバ

遂にキバの正体が明らかに?と思ったら渡と深央が復縁して静香が妨害する話だった。恋敵に嘘の情報与えてダメージを与えるって一体何十年前のドラマなのか。ルークも次狼も音也も揃いも揃って記憶喪失級の物忘れしてるし、演出上の都合と言うのがひしひしと感じられる。劇場版対応で少しディレイが入ってるのだろうか?あと、恵の弟とか出てましたが、ゆりは「呉服屋」と結婚したのか。音也とはどうやって分かれたのかが今後の鍵か。

コードギアス 反逆ルルーシュR2」

のっけから作画が崩壊しかかってましたが、吹っ切れたルルーシュ、スーパー化したものの惨め一直線なウザク、相変わらずな親父、ラスボスへのアップを始めたシュナイゼル、そして正体現し始めたアーニャ=マリアンヌ、と盛り沢山な内容。優しげな「お母様」と言う印象だったマリアンヌですが、実際には「ルルのおかん」と言う感じだったのには笑った。記憶にバイアスかかっていたのか。いや、もしかしたら真実を告げるのが忍びない優しい親父の記憶操作だったのかも。それはそれとしてブリタニアも黒の騎士団の内部分裂の種が芽を出してまして、どいつもこいつも碌な後生を迎えそうも無い勢いですが、あと5話で本当にまとまるのか。「あとは視聴者で想像してね」的なエンドだったらいやだな。

篤姫

先週観てないのですが、「庶民的」な皇女和宮が出てました。完全に時代劇から昼ドラになってしまっていて、これが受けると言う事は、本来の「大河ドラマ」はもう滅びた、と思うべきなのだろうか。