本日の定点観測+α

仮面ライダーキバ

なんか詰め込みすぎというかばたばたしていたような。「それって名護さんじゃ」という渡の突っ込みは初めてといっていいほどいい感じだったとは思いますけれど。殆ど話の都合と言う感じでガルルフォームとかが弱体化してて、次回はエンペラー。相変わらずフォームとストーリーをリンクさせるのがヘタだなあ、と思いました。

コードギアス 反逆のルルーシュR2

OP・EDが一新。ですが、どうもなんかいまいち。FLOWもALI PROJECTも第一期のは良かったのですが、どうも微妙です。それはそれとして、ストーリーは急展開で、記憶の戻ったシャーリーの困惑とオレンジ卿の襲撃から始まって、ジェレミアの本心…まだウラはある気はするのですが…にぶっとんだり、シャーリーとロロの対面の結果をうけてのルルの「生きろ!」とか物凄い状態になりました。シャーリーは前回で死亡フラグが立ちまくっていたとはいえ、まさかこうくるか。EDのシャーリーがとても痛いですね。あとは地味にヴィレッタと扇が接触したり、次回から一気にラストに向かっていくのか?というかそうじゃないとどう考えても風呂敷畳めないし。まさか三期があるとは思えないし…

篤姫

次回で将軍と斉彬が退場ですか。一気にドラマがつまらなくなりそうだ。今回の大河の収穫は堺雅人だったなあ。

絶対可憐チルドレン

ゴルフとかのおかげで遅れまくって漸く第10話。名乗りはトリトンのオマージュか。皆本のロリコン疑惑がダブル・フェイスにストレートに告げられてしまいましたが、と言う事は合コン話はTVではない、ということか?