今日のサイクリング

久しぶりに「白の稲妻」号でだらだらと。
海沿いをのんびりしたペースで走っていると市内にいくつかある海水浴場に辿り着きましたが、まだ「開いて」ないのか海水浴客は皆無で釣してる人ばかりでした。釣り人が結構多いのに驚きました。
更に進むと、海の上に靄がかかっている事に気付き、自転車を止めて遠くの島々を眺めると、島々が海ではなく雲の上にあるような幻想的な景色を愉しむ事が出来ました。良いもの観たなあ。
進むに連れて気温も上がり、それはまだ我慢出来たのですが、昼過ぎあたりからアスファルトの路面からの輻射熱が酷くなってきて眩暈がしてきました。これは体力の有る無しに関係なく、これからの季節にはつき物ですからしっかり対策をしないといけないなあ、としみじみ。
そんなこんなで今日は90km程走ってみましたが、相変わらず3〜40km過ぎたあたりからスピードの維持が出来ない問題はさっぱり解決されてませんでした。もっと基礎体力をつけなければ。取り敢えず水分補給はしまくって、コンビニの有難味をしみじみ感じてましたが、コンビニのないエリアに居る場合も考えて、そろそろボトルは二つ以上持たないといけないかなあ…
あと、家に帰って気付いたのですが、日焼け止めを塗ってなかったら顔面が物凄い事になってました。こんなに焼けるのか…これでひと夏真っ黒なままだ。次回からは遅ればせながら日焼け止めを厚化粧しなければ。それから目にも結構良くない感じなのでやはりサングラスはいりますねえ…