宴会要員

転勤してから早一ヶ月以上が過ぎましたが未だに公式な「歓迎会」を催して貰えません。
…歓迎されてないのかorz。非公式のも無い…移動前は話が幾つかあったのに…ので、本気で歓迎されてないようです。
そんな中、とある案件関連の宴会の出席者が足りない、と言う事で声が掛かりました。要するに「枯れ木も山の賑わい」と言うやつで「人数あわせ」なのですが、つらつら思うに今の職場では昔からこういう扱いだったかもしれません。「取り敢えず呼べば来る(可能性高い)から」と言う事で「キープ」要員だったしなあ…。
故郷は遠くに在りて想うもの、とか言いますが、遠くから見たら良く見えたんだよなあ… まあ食糧事情と住居事情に関しては飛躍的に向上したので、贅沢言ったら罰が当たるのですが、職場に関しては結局どこでも「居ても居なくても変わらない」のはどこにいても一緒だったんだな…