CHIMAYシメイしめい(赤)

ビールの補充の為、とあるショッピングセンターに行ったら、CHIMAYが売っておりましたので即購入。

前の職場に居た頃は、時々バーで飲んでおりました。まさかこんな所で売っているとは予想外です。
ビールと言えば「ドイツ」と思い勝ちですが、多様性では「ベルギー」なのだそうです。 CHIMAYはそのベルギービールで、「トラピストビール」と呼ばれるものです。要するに修道院で作られているビールというものです。日本の寺院でもお酒を「般若湯」とか言いますから宗教とお酒は案外近いのかも。
それはそれとして、今日はCHIMAYの基本とも言われる「赤」を飲みました。「レッド」と言ってますが、フランス語圏だから正確には「ルージュ」ですか。その「赤」ですが、フルーティな香りがありまして、そのお陰でアルコール度数7%と言う、日本の普通のビールの度数と比べてやや強めながら、すっきりと飲めます。この飲みやすさが色々と罠だとは思いますが、さっぱりとして良い感じであります。 CHIMAYはそれにあわせたグラスで飲むと更に良いのですが、残念ながら家にはそういうものはありません。その内入手してビールと泡をも楽しみながらまた飲みたいものです。