サイクリング

「白の稲妻」号でサイクリング。市内の海岸沿いを走り、東へ。
市内最東端には天体観測施設と灯台がありまして、これまで(多分)行った事が無い所でした。少々坂もありますが、途中には軽便鉄道廃線跡を利用したサイクリングロード(のようなもの)があるので丁度良い、と言う事で今日の目的地はここになりました。
少し道を間違えたりもしましたが、平地とサイクリングロードは快調。予想していたよりも少ない時間で進みます。問題は市内最東端の半島で、そこからいきなり坂が始まります。ヒルクライムはまだとても挑戦出来ませんので、今は平地でだらだらと、と言うのが私のサイクリングスタイルです。にも関わらず目の前には坂。「白の稲妻」号がいくら軽いとは言え、「エンジン」は重量級です。ついでに運動不足から来る性能不足は明らかなので相当不安でしたが…その懸念はぴたり当たっておりました。 …死ぬかと思った。もっと鍛えたらもっと楽になるのでしょうか?
とまあ、そういう辛い経験を乗り越えて、目的地になんとか着きました。


天体観測施設は高台にありますが、灯台は少し下った所にあります。少し迷いましたがせっかくだからと行ってみました。そこから眺める海も中々です。海水浴には少し厳しそうですが、景色としては悪くない。市内最東端だし。
下ったり上ったり、予想外に運動して息があがってしまいましたが、サイクリングを復帰して、半島を一周して帰途に着き、ふと思い立って脇道に入ったら予想外の登りで気が遠くなり、山中を彷徨った挙句に一時間程予定時間をオーバーしてしまいましたが、下りに入ったスピード感は楽しめました。
途中、雰囲気のある神社がいくつかありまして、少し落ち着いたらまた神社仏閣巡りもやってみたいな、と思いました。
そんなこんなで坂が多かったせいで、時間に比べて距離が稼げず大体50km程。次の休日はもっとがんばろう。