衣食住

昼食を食べていたら、上司の御一方から「食事が充実してるなあ」とのお言葉。
昨日までコンビニのパン+牛乳+ジュースでしたが、今日からは弁当なのです。それも自家製。まあ実家に寄生しているので威張れた話ではないですが…
私は割りと食事には無頓着でして、カロリーメイトと野菜ジュースで何日も昼を乗り切っておりまして、特に気にもしませんでしたが、客観的にはかなり「さびしい」食事だったようです。倉廩実則知礼節、衣食足則知栄辱…要するに「衣食足りて礼節を知る」と言いますが、完全に「食」は足りてなくて、良く考えると「衣」にも無頓着ですから、私は「礼節」と言うのが分からなかったのかもしれません。
「食事が充実」して、今日から制服も配布されたことですから少しは礼節や栄辱が理解出来るようになるでしょうか。なるといいなあ。