仮面ライダー

TVをザッピングしていたら、仮面ライダー、それも一番最初のをやっていたのでつい観てしまいました。石ノ森章太郎の特集番組は今日からでしたか。放送したのは第1話、4話、84話の三話。第1話はともかく、マニアックなチョイスを…。 84話は石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)監督作品という事でちょっと異色な話ではありますが、その部分を計算にいれても1話4話に比べると「孤独なライダー」と言う色が薄れて、語弊を恐れずに言えば「能天気」になってるなあ、というのがよく分かります。あと新サイクロンはアップハンドルになってて旧サイクロンより乗りやすそうです。セパハンのあんなバイクでアクションやってたんだなあ、昔は。
トークの部分では藤岡弘、が出ていたので二号ライダーのあたりはやらないのか。死神博士観たかったですが。解説の立場として出渕裕というのもまた渋い。ですが「『ルーンマスカー』はどうした」と言いたくなるのは古くからのファンだからです。まあちょっと前にやってた劇場版仮面ライダーのデザイナー枠なんでしょうけどね。
明日以降も石ノ森章太郎原作となってる作品をやるようなので、時間があえば是非みたいと思います。