厄除け祈願

職場の「厄除け祈願」に参加しました。
神社は以前も参拝した事のある「山王日枝神社」。「何故今頃」と言う意見も多々有り…内部からも…ますが、あまり混んでない時期を狙ったのかな、と。聞くところによると「毎年近くの神社を転々としている」らしいのですが、それも関係あるのでしょうか?それはそれとして、私は仕事の関係でばたばたしており、出るのが遅れたらとても大変な事になりかけましたが、結果的には事も無し。無事に厄除け祈願に参加する事が出来ました。
ちなみに、私は年末から服喪期間でしたが、続柄からみるとそれが明けた(らしい)ので、良い機会でもあり喜んで参加しました。久しぶりの神社は落ち着きます。寒かったですが。寒いと言えば、拝殿で正座となりまして、それはそれはきつかったですが、拝殿の床にはホットカーペットが装備してあり、とても参拝者に優しいな、と思いました。地味ですが営業努力はしているのだな、とも。
取り敢えず厄除け祈願をしてもらいましたので、今年一年無事で行けると良いな。