仮面ライダー電王 COMPLETE CD BOX

先頃、無事大団円を迎えた「仮面ライダー電王」の主題歌とBGMを集めた「COMPLETE BOX」。と言いつつも、最後の最後で流れた「Wing Form」は入ってないです。そういう意味では「看板に偽り有り」。
それはそれとして、BGMは別として、主題歌か挿入歌(ED?)はほぼ各バージョンを揃え、台詞違いバージョンまで集める徹底振りは中々すごい。正直な所、「こんなに同じ曲ばっかりではすぐ飽きるのでは?」と危惧しておりましたが、それは杞憂でした。実際、歌手が違えば違いもあるし、台詞が変われば印象も変わる。「Climax Jump」は最初は違和感ある曲でしたが慣れると、歌詞も悪くない…電王のテーマに沿ってますし…ので、ちょっと変わった「ヘビーローテーション」と取れなくもない。
色物、という感じが無くも無いですが、「電王」が好きなら聞いて損は無いCDだと思います。
あと、モモ・ウラ・キン・リュウのライブ(?)画像のDVDが面白い。「電王」が始まった時、まさかあの怪人(?)があれだけキャラが立つとは予想もしなかった。そんな「記憶」を取り出しつつ愉しむには悪くない一本だと思います。