パンク修理

パンク修理は何度か経験がありますが、「蒼の稲妻」号では初めてです。
最近で何かの薬剤を注入して直す、と言うのもあるのですが、ここは普通に修理します。
まずタイヤを外して、チューブを引きずり出すのですが、そのタイヤが外れない。何、この堅さ?そういえば結構コツがいるとどこかに書いてたな…と困惑しつつ、試行錯誤の結果、どうにかこうにかタイヤが外す事が出来ました。
チューブとタイヤをチェック…一箇所、割と大きな穴がありました…して、穴の周りにペーパーがけ。ここまでは本当に「普通」で、次に「糊」を塗布するのですが、今回初めて利用する「イージーパッチ」は「糊不要」。普通のパッチよりも粘着力が強いようです。恐る恐る貼り付けてみます。馴染ませるように押付けているとしっかりくっつく感じであります。空気を入れても漏れない。うむ、これは簡単です。
タイヤとチューブを元に戻して、普通の圧まで空気を注入…先日購入したゲージ付きポンプがとても良い…してみて、問題無いことを確認。タイヤ外すのに苦労した以外はとても簡単な修理でした。
ただ「糊不要」と言うのは良いとして「本当に大丈夫か?」と言う不安は無くも無し。大丈夫ならこれはとても良い。少なくとも出先で直すのにはもってこい。耐久性に問題があるようなら、イージーパッチを携帯して、部屋に普通の修理キットを装備すべきか。取り敢えず乗ってみないと分からないので様子見です。