昨日やってたのとか

ヤッターマン

OPすっ飛ばしていきなりサブタイトルが出てきたので、 TV局は「真摯に受け止めた」のかなあ、と思ったら、Aパートの終わりに流れ出す。まあ急に差し替えるのはどう考えても無理だろうな。その気の有無は別として。
 基本的に三悪+ドクロベー様を愉しむ番組だからそこだけ観とけば良いのですが、やはりガンちゃん=ヤッターマン1号に違和感。元々古い話なのだから古典的な熱血ヒーローでいいのに。中途半端に成長エピソード入れられても多分つまらなくなると思います。
 先週はグズラとハクション大魔王が居ましたが、今回は大鷲のケンと白鳥のジュン。次回はテッカマンあたりか。こういう所の「遊び」はちょっと嬉しいですが、「こうしとけば年寄りも喜ぶだろ」と言われてるような気がするのは年寄りの僻みでしょうか。

俗・さよなら絶望先生

眼鏡の藤吉さんがスパッツで同人誌書く話、と言う訳でもないですが、ラジオ音声と言う形で幾つかのエピソードを並行して実行?前シリーズは普通に忠実っぽくアニメ化してましたが、今シリーズは「変化球」な演出が目立ちます。こういうのは上手くいってる間は良いですが、一つ間違うと大事になりそうな予感がしないでもなし。