朝〜夜

通常時刻より一時間早く起床。空は暗くて空気は寒い。冬だ。
身繕いして出掛けます。寒いな、矢張り。電車待ちのホームが寒い。
電車で空港へ。乗り継ぎ効率は悪くない。しかし時間掛かる。眠い。しかし空港に着いて人の多さで目が覚める。…そうか三連休か。早目に着くようにしておいて良かった。軽く朝食…空港と言うのは何故こうも高いか…を摂ってたらギリギリになってましたが。更に一本か二本早く移動すべきだったか。年末は注意しよう。
飛行機の中でほぼ就寝。ぐぅぐぅ。
少し遅れて到着。故郷と同じ島に。湿度や温度、色々な条件が今の居住地域よりも地元に近いのを感じます。慣れた空気に安心しつつ、一年経っても対応出来ない身体の衰えをしっかりと感じてみたり。
乗換駅である繁華街をうろうろしてY森氏と合流。茶を奢って貰いつつ軽く会話。私も少しは頑張って動かないとダメかなあ…
その後、後述の披露宴会場に移動。駅に「坂」と言う名がつくだけあり、ややきつい坂。身体が鈍りまくっていやがる…
披露宴。
お開きの後、H立氏の車でP村夫妻と共に帰途。いや、乗っけて貰って助かりました。それにしても地元までは予想外に時間が掛からず驚きました。高速道路の運転も楽しそうだなあ。今の私には出来ないから特にそう思います。天気も良かったし、バイクや車は楽しいでしょうな。
無事実家に到着。黙って座っていたら御飯が出てくる幸せ。今の部屋より広いしゆったり快適だ。ああ田舎は良い。田舎は良い。ぼーっとTV観てたら眠ってました。朝早かったし、飛行機とかで結構疲れていた模様。ゆったりと手足伸ばして眠れる。ああ幸せ。