今クールの開始分とか

昨日今日でみたもの。

機動戦士ガンダムOO」

新しいガンダム。開始数分で「これ『ガンダム』じゃないな」と思った私はガンプラブームをリアルで味わった世代。アバンタイトルの時点でオリジナル展開に入った「鋼の錬金術師」と同じ空気を感じたのは気のせいか。 MSが良く動くのは美点ですが、全体としては「微妙」の一言。 OPもEDも歌詞聴き取れないし、この枠としては「はずれ」かなあ。二番目位ならよかったのかも。本編に関しては「ソレスタル・ビーイング」の面々自身がほぼ全員自分達の行為に疑問を持っていると言うあたりがまだ救いですが、大丈夫かなあ。取り敢えず第一話と言う事でキャラとMSの顔見世とばかり、一杯出てきましたが、誰が誰だか。「微妙」な部分を吹っ飛ばす面白い作品になって欲しいなあ、と思う私はまだガンダムに魂引きずられてますよ。一番「微妙」なのは良い年齢したおっさんがアニメ観ている事かもしれませんね。

超時空要塞マクロス

新番組ではなく深夜枠で再放送。25周年記念と言う事らしいです。流石に四半世紀前のアニメです。画がなんとも古めかしい。ただ味があると言えなくも無い。まあ懐かしさにより視聴継続する予定。

ULTRASEVEN X

こちらは「ウルトラセブン」の40周年記念作品。…ええと何処のあたりが「ウルトラセブン」なんだ、この劣化「マトリクス」。ここしばらくのウルトラシリーズはどうにも「微妙」なのでかなり不安視してますが、ほんとに大丈夫かなあ。「ただの風来坊」を記憶喪失とかにしてるのは兎も角、なんか違う気が…

逮捕しちゃうぞフルスロットル

TV版の第三シリーズ、のようです。原作は読んでますし、劇場版は観てますが、TVシリーズは第一、第二シリーズは観てません。このご時世のアニメとしては、それも一話なのに画が荒れているような気がするのは気のせいか。原作読み直したくなったなあ。

CLANNAD

Keyのゲームでやろうかなあ、と思っていたのですが結局やってないゲームのアニメ版です。アニメもゲームも基本的に前情報入れないようにして観てますが、ゲーム原作のせいか、普通に顔見世と説明が入ってなんとなく関係性が分かるかな、と。取り敢えずは様子見で視聴継続。最近精神的に参ってるので少しでも暗くなったら観ないかも。