デジタル放送の録画

HDDレコーダーの容量が結構厳しいので観ないのは消去して、一応残しておこうかと思ったものは外部メディアに移動しました。
「移動」というのはデジタル放送のものだったため、「コピーアットワンス」とか言う機能のせいでDVDに移したらHDDから消えたからです。
まあどうしても残したいものは(お金の余裕があれば)DVDとかで購入するので消えたら消えたで仕方無いのですが、移動する為にチェックすると一々「これはデジタル放送なのでDVDに入れるとHDDから消えるよっ」と言う意味のメッセージが出てきて煩い。まあ出ないなら出ないので気になりませんが、実際に「確定」する時に一度だけ出ればいいのに…。そもそも「私的利用」の範囲なのだから他人に売ったり観せたりする訳でもないのだから、何をどうしようと勝手だろう、と今更ながら怒ってみたり。権利は大事でしょうが、それに囚われすぎて一般ユーザを軽視するのが多すぎやしませんか、と。
聞く所によると「9回までコピー可」とかになるそうですが、どっちにしても面倒なのは変らない。これだけでTVから離れる事は出来ないですが、大人しく部屋にこもって本読んでた方が良いよなあ、と思い始めた残暑の一日でありました。