朝〜夜

通常時刻より一時間程前に目覚め。昨夜の雨のせいか心持涼しい…とか思ってたら意識喪失。
次に目覚めて朝食。ぼーっと過ごします。「ぶらり途中下車の旅」はのんびりして良いなあ。
午前中は歩いていける範囲の書店をうろうろ。店の中に居る間は良いのですが外に出たら灼熱。後から後から噴出す汗。滴る、と言うより溶けてるのではなかろうかと思う程に。デブは度し難い。自分の事ですが。
食糧調達してから、午後はのんびり。本を読みながら意識失ったり。それは良いのですが西向きの部屋は昼下がりから気温が上がり、日当たりが洒落にならなくなるのでとても眠っていられない悲しさ。ふと思い立って洗濯物してベランダに干したら日差しが遮られて少し涼しくなりました。割と冴えてるな、と自画自賛。まあ今頃気付く時点で十分バカかもしれませんが。
夕方になってもあまり温度が下がらないのでのろのろと夕食。その後、酒でも飲むかと買い出しに出たら、道路にダースに達する位のパトカー・消防車・救急車。ぱらぱらと人だかりもあって、一体何があったのでしょうか?ちょっと怖いです。